• 管理者ページ
  • 古典・現代文を解りやすく解説してしまう、少し変なサイト 和泉式部日記(いずみしきぶにき)

    ~ボツヂル古文・漢文・現代文~


    スポンサー広告 | --/--/--(--) --:--:--

    和泉式部日記(いずみしきぶにき)

    100ryou.jpg

    四月十日あまり 和泉式部が亡き彼の思い出に耽っていると、

    元彼に仕えていた子どものパシリ(小舎人童子・主にメール配達係)がやって来た

    「今、貴方の元彼の弟に仕えていてるんですが、橘の花をあなたに届けて来いって言われ

    て・・・」 

    tachbana123.jpg

    「お返事お待ちしているそうです」

    img_0753_edited1.jpg

    そうかぁ。じゃあ「かをる香に よそふるよりはほととぎす 聞かおなじ声やしたる」

    って歌を届けてちょうだい。

    これがきっかけで、和泉式部と、そち飲み屋(師宮)の文通と恋愛が始まる。

    和泉式部日記の、冒頭部分だ。

    1108-05henly.jpg

    ところで、古文に出てくる「身分の低いもの」を、一般人だと思っている人が多い。

    ea9d8650.jpg

    マチガイの発信源は、教科書や教師や参考書だが、

    下衆の者・卑しき者(身分が低い人)とは、天皇の居間に上がれない下級貴族のことだ。

    農民は、犬ネコと同じ扱いだったのヨ。

    とりあえず、この事を頭にいれておこう。


    日記文学・平安 | コメント(0) | 2007/05/09(Wed) 16:41:12

    コメント

    ↑top

    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    ↑top
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    無料 アクセス解析RMT

    プロフィール

    Anne-Grand

    Author:Anne-Grand
       
    ネットには大した学習サイトなんかないぞ(ココのことだ)

    ゆっくりしか更新できないんで、テスト前は図書館に行って調べよう
     

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    アフィリエイト

    FREE

    FREE

    FREE

    INFORMATIONS

    管理者ページ
    RSS1.0

  • e_04.gif banner_02.gif 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング 有名ブログ☆ランキングへ

    ランキングオンライン