• 管理者ページ
  • 古典・現代文を解りやすく解説してしまう、少し変なサイト 『更級日記』

    ~ボツヂル古文・漢文・現代文~


    スポンサー広告 | --/--/--(--) --:--:--

    『更級日記』

      

    220142_1178979024.jpg

    (菅原孝標女を演じるなら黒川芽衣かな)


    「更級日記」は、源氏物語に憧れ続けた少女時代から、夫と死別して尼生活を送る40年間のことを

    回想して書いた、美しい作品だ。

    大学生の時、「更級日記」を講義していた教授が、いつもこの本を懐に抱きしめるようにして

    歩いておられたが、その気持ちはよくわかる。

    平安文学を読んだ中で、一番いとおしい気持ちにさせてくれたのは、この作品かも知れない。


    登場人物は「母なる人」とか「姉なる人」といったように固有名詞をさけて表される。

    日常生活の中に、夢や幻が、美しく・はかなく交錯していく文学少女日記だ。

    ひとつ忘れてはならないこと(テストには何故か出ない)は、「更級日記」の成立年代と、

    仏教でいう「末法到来」が重なっているということだが、

    この話は長くなるので、後に譲る。


    220142_1178979472.jpg


    さて、作者が念願の「源氏物語」を手に入れる件( くだり )は、いつ読んでもすばらしい。

    「源氏の50余巻、ひつに入りながら・・・得てかへるここちのうれしさぞ、いみじきや。

    はしるはしる、わずかに見つつ、心も得ず心もとなく思ふ源氏を、一の巻よりして、

    人もまじらず、几張のうちに打ち伏して、ひき出つつ見るここち、后の位も何かはせむ」

    スピード感のある名文なので、暗誦することを薦める。意味は、ふたとおり考えられる。

    「源氏物語五十四帖、櫃に入ったままそっくり・・・手に入れて帰るときの嬉しさは、

    たいへんなものだった。

    (今までは) 飛び飛びに、読み読み (笑)して、話の筋も納得いかず、

    じれったく思っていた源氏を、第一巻から

    たった一人で、几張の中で寝転んで、櫃から取り出しながら読む心地は、

    皇后の気持ちも何するものぞだ」

    あるいは

    「・・・はやる心で、ちらちら見ながら・・・(はしるはしる、わずかに見つつ)のところだぞ。」


    面白いことに、この文学少女は「夕顔」や「浮き舟の女君」がお気に入りだ。

    源氏に登場する女性の中でも、特に薄幸な、この二人のようになりたい、みたいなことを すぐあとに書いている。

    今風に言えば、

    「出生の秘密があって、難病にかかっていて、結ばれざる人に恋している大映ドラマのような

    ヒロインになりたい」というわけだ。

    天皇の后よりも悲劇のヒロインを選ぶのが作者・菅原孝標女(たかすえのむすめ)らしい。

    ただし、末摘花(すえつむはな・ブスだったんです><;)を出さないところなどは、しっかり少女してい

    る。


    220142_1178629488.jpg

    (姉妹で大切にしていたネコ殿は、屋敷とともに夜の火事で亡くなってしまうんだ。

    全体に末法の無常観が流れる傑作文学だ)


    源氏を手に入れた時、彼女は、夢に出てきた黄色い袈裟を着た僧侶に

    「そんなものを読んでいないで、女人成仏を説いた法華経巻きの五を読みなさい」

    と諭されるが、物語に夢中になって従わなかった。

    彼女は「いと、はかなく、あさまし」 (とっても他愛もなく、あきれ果てた少女時代だった)と回想して

    この章の締めくくりにしている。


    ////////////////////////////////////////////////////////////////////////
    日記文学・平安 | コメント(0) | 2007/05/25(Fri) 17:12:27

    コメント

    ↑top

    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    ↑top
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    無料 アクセス解析RMT

    プロフィール

    Anne-Grand

    Author:Anne-Grand
       
    ネットには大した学習サイトなんかないぞ(ココのことだ)

    ゆっくりしか更新できないんで、テスト前は図書館に行って調べよう
     

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    アフィリエイト

    FREE

    FREE

    FREE

    INFORMATIONS

    管理者ページ
    RSS1.0

  • e_04.gif banner_02.gif 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング 有名ブログ☆ランキングへ

    ランキングオンライン