• 管理者ページ
  • 古典・現代文を解りやすく解説してしまう、少し変なサイト 和泉式部日記2

    ~ボツヂル古文・漢文・現代文~


    スポンサー広告 | --/--/--(--) --:--:--

    和泉式部日記2


    40309s4tged.jpg

    平安時代の一般人は、まだ竪穴式住居で暮らしていた。

    貴族は贅沢で華やかな生活をするため、一般人から税を搾り取っていたわけだ。

    20070510082255.jpg

    貴族とは、今風に言えば公務員のことで、「仕事」というものをしなかった。

    毎日、カラオケ(歌合や管弦の遊び)に明け暮れ、話題といえば、

    女と寝る事とファッションの事と人事異動の話だけしかしなかった。

    枕草子を一読すれば、よくわかるぞ(公立学校の教師は、枕草子の通読すらした事がない連

    中がゴロゴロいるから気をつけろ)

    96de1531.jpg

    誰だい?今も平安時代と同じだなんて思ったのは。

    u-imperial_seiryouden.jpg

    こんな腐敗した社会に中でも優れた文化が残ったのは、貴族のキャリア・ウーマンたちに才女が多かったからだろう。

    minami_yasikibu.jpg

    和泉式部は代表的な才女で、「千年にひとりの歌詠み」なんて言われる

    清・少納言とならんで、ぶっとびキャラの女房だった。

    4e260c45.jpg

    「女は男のオモチャ」が常識だった時代に、「近代的自我」みたいなものを持っていた。

    「私は恋に生きて、恋に死ぬ」

    そういう信念をもつ彼女の心をつづったのが「和泉式部日記」とも言えるだろう。

     
    日記文学・平安 | コメント(0) | 2007/05/10(Thu) 09:05:48

    コメント

    ↑top

    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    ↑top
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    無料 アクセス解析RMT

    プロフィール

    Anne-Grand

    Author:Anne-Grand
       
    ネットには大した学習サイトなんかないぞ(ココのことだ)

    ゆっくりしか更新できないんで、テスト前は図書館に行って調べよう
     

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    アフィリエイト

    FREE

    FREE

    FREE

    INFORMATIONS

    管理者ページ
    RSS1.0

  • e_04.gif banner_02.gif 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング 有名ブログ☆ランキングへ

    ランキングオンライン